中学生・高校生・高卒生 理系個別指導 正進塾 | 日記 | 中3自習教室 公民p36からp49まで

*自由で平等な個人塾*人には知る喜びがある。だから、学び続けるのです。その先に夢の実現があるのです。

Top >  日記 > 中3自習教室 公民p36からp49まで

中学生・高校生・高卒生 理系個別指導 正進塾 の日記

中3自習教室 公民p36からp49まで

2020.08.31

 公民の教科書「新しい社会 公民(東京書籍)」とノートを用意して下さい。教科書を見ながらノートに答を書いていって下さい。誰でもやれるようになっています。3回繰り返して書けるようになりましょう。
・ページは教科書のページです。
・(□字)は、答の文字数です。





1.



人権とは何ですか。

p36(24字)




1215年イギリスで王の悪政に対して認めさせたものは何ですか。

p36(7字)




1689年イギリスで名誉革命のとき出されたものは何ですか。

p36(4字)




イギリスの思想家で「政治ニ論」で抵抗権を唱えたのはだれですか。

p36(3字)




フランスの思想家で「法の精神」で三権分立を唱えたのはだれですか。

p36(7字)




フランスの思想家で「社会契約説」で民権論を唱えたのはだれですか。

p36(3字)




1776年に出された「我々は以下のことを自明の真理であると信じる。」ではじまるものは何ですか。

p36(8字)




1789年に出された「第1条 人は生まれながら」ではじまるものは何ですか。

p36(6字)




⑦や⑧で保障されたのは、表現や信教などの何でしたか。

p36(3字)




19世紀には何が発展し、社会の中の貧富の差が広がりましたか。

p36(6字)






2.



20世紀に入ると、人々の人間らしい生活を保障しようとする何が認められるようになりましたか。

p37(3字)




1919(大正8)年のドイツの何は、「人間に値する生存」の保障などの①を取り入れましたか。

p37(7字)




1889(明治22)年に発布されたのは何ですか。

p37(7字)




③では、国民は主権者である天皇からあたえられる何(ア)を持つと定められ、その権利は何(イ)によって制限できるものでしたか。

p37(5字、2字)




国の在り方の根本を定める法を何といいますか。

p38(2字)




⑤は国の基礎となる何ですか。

p38(4字)




⑤によって政治権力を制限するという考え方を何といいますか。

p38(4字)




国の政治の仕組みについて、多くの⑤では何という考え方を採用していますか。


p38(4字)




⑧とは、国の権力をどのような3つに分けて、権力の集中を防ぐことですか。

p38(11字)




何は、法の中で⑤の次に強い効力を持っていますか。

p38(2字)





3.



日本国憲法は、いつ公布された後、いつ施行されましたか。

p39(10字、10字)




何は、日本国憲法の3つの基本原理ですか。

p39(18字)




憲法改正原案がどこに提出されますか。

p41(2字)




憲法改正原案が③に提出されると、どこで審議されますか。

p41(7字)




憲法改正原案は④で審議されそれぞれ何で可決されますか。

p41(13字)




憲法改正原案が⑤で可決されると③は国民に対して何をしますか。

p41(7字)




⑥の後、その改正案について何が行われますか。

p41(14字(4字))




⑦で何を得ると、憲法が改正されますか。

p41(11字)




日本国憲法では、天皇は主権者ではなく、何となりますか。

p41(15字)




その地位はどのように定められましたか。

p41(17字)





4.



天皇は、国の政治について権限を持たず、憲法に定められている何のみを行いますか。

p41(4字)




天皇が①を行うときは、何が必要ですか。

p41(10字)




日本国憲法はどのような平和主義をかかげましたか。

p42(29字)




憲法第9条は、何と定めていますか。

p42(22字)




日本は国を防衛するために何を持っていますか。

p42(3字)




日本は防衛のために、アメリカと何を結んでいますか。

p42(8字(6字))




⑥のため日本は、アメリカ軍が日本の領域内に駐留することを認めており、沖縄をはじめ、各地に何が設置されていますか。

p43(7字)




⑤は、カンボジアや東ティモールなどでの何に参加してきましたか。

p43(16字)




日本はいつ、広島と長崎に原子爆弾を投下されましたか。

p43(11字)




日本は、何をかかげてきましたか。

p43(28字)






5.



私たちが自由に人間らしく生きていくことができるように何が保障されていますか。

p44(23字)




①は何の原理(憲法第13条)に基づいていますか。

p44(5字)




②は何(憲法第14条①)とも深く関係していますか。

p44(5字)




1989年に国際連合で採択されたのは何ですか。

p45(12字)




「生まれ」による差別は、何に強く反し、②の原理をおかしますか。

p46(3字)




1997(平成9)年に制定されたのは何ですか。

p47(8字)




1985(昭和60)年に何が制定されましたか。

p48(9字)




さらに、1999(平成11)年には何が制定されましたか。

p48(11字)




障がいの有無にかかわらず、全ての人々が区別されることなく、社会の中で普通に生活を送る何の実現が求められていますか。

p49(10字)




障がいのある人の自立と社会参画を支援するために、何が制定されていますか。

p49(6字)





➡をクリックして下さい。
➡目次にもどる

中学生・高校生・高卒生 理系個別指導
理系大学受験・理系通信教育・自習教室
熱田区/ 中川区/ 中村区/ 港区の理数対策
数理科学研究 名古屋市中川区 正進塾
電話052-353-0437/携帯080-3651-0437
➡【講座のご案内】トップへとびます
➡自習教室と通信教育のご案内へとびます
➡【愛知県公立高校入試対策】へ


日記一覧へ戻る

【PR】  香伊呂〈KAIRO〉  くじらラーメン 洋子  中国語養成教室  住宅街にあるちっちゃなお蕎麦屋さん そば処 満留賀  Cafe&Bar Secret space