中学生・高校生・高卒生 理系個別指導 正進塾 | 日記 | 中3自習教室 理科 p11からp41

*自由で平等な個人塾*人には知る喜びがある。だから、学び続けるのです。その先に夢の実現があるのです。

Top >  日記 > 中3自習教室 理科 p11からp41

中学生・高校生・高卒生 理系個別指導 正進塾 の日記

中3自習教室 理科 p11からp41

2020.09.16

中3理科の教科書「理科の世界3」とノートを用意して下さい。教科書を見ながらノートに答を書いていって下さい。誰でもやれるようになっています。3回繰り返して書けるようになりましょう。
・ページは教科書のページです。
・(□字)は、答の文字数です。





1.



1つの物体に2つの力がはたらいてつりあっているとき、2つの力には次の関係が成り立つ。どのような関係が成り立ちますか。

p11(14字14字、15字)




机の上の物体のように、面に接している物体には垂直な力がはたらく。このような力を何といいますか。

p11(4字)




何は②とつりあっていますか。

p11(2字)




床の上にある物体に力を加えても、動かないときがある。このとき、加えた力は物体にはたらく何とつりあっていますか。

p11(3字)




2つの力と同じはたらきをする1つの力を求めることを何といいますか。

p12(4字)




⑤をしてできた力を何といいますか。

p12(2字)




1つの力と同じはたらきをする2つの力に分けることを何といいますか。

p19(4字)




⑦をしてできた力を何といいますか。

p19(2字)




斜面上の物体には、③と②がはたらいている。③は何Aと何Bに⑦できますか。

p20(7字、8字)




⑨Bは何とつりあっていますか。

p20(4字)






2.



ある物体が2秒間に104cm動いたときの速さは何cm/sですか。また、これは何km/hですか。時速については小数第1位まで求めてください。

p25




物体が一定の速さで移動したと考えたときの速さを何といいますか。

p28(5字)




速度計で表示される、たえず変化する速さを何といいますか。

p28(5字)




もっていたリンゴから手をはなしたときのように重力だけによる運動を何といいますか。

p32(6字)




力がはたらいていない物体の運動を何といいますか。

p36(6字)




物体に2つ以上の力がはたらいている場合でも、どうであれば、物体は⑤をしますか。

p37(13字)




だれが運動の法則や万有引力の法則を発見しましたか。

p38(5字)




物体がそれまでの運動を続けようとする性質を何といいますか。

p38(2字)




外から力を加えないかぎり、静止している物体は静止し続け、運動している物体は⑤を続けることを何といいますか。

p38(5字)



壁を押すと壁から押しかえされます。このとき壁を押す力を何といい、これにたいして壁が押しかえす力を何といいますか。

p41(2字、3字)






➡をクリックして下さい。
➡目次にもどる

中学生・高校生・高卒生 理系個別指導
理系大学受験・理系通信教育・自習教室
熱田区/ 中川区/ 中村区/ 港区の理数対策
数理科学研究 名古屋市中川区 正進塾
電話052-353-0437/携帯080-3651-0437
➡【講座のご案内】トップへとびます
➡自習教室と通信教育のご案内へとびます
➡【愛知県公立高校入試対策】へ

日記一覧へ戻る

【PR】  個別指導塾 スクールIE松任校  えまり療術院  Piano cantabile (ピアノ カンタービレ)  カーチェンジA1堺福田 アイズ  株式会社ENA 学園前教室